「第5回こども平和ひろば~平和っていいね~」で3年生3名が発表

 

夏休み最後の日、8月27日(日)に、マーサ21マーサスクエア(岐阜市正木中1-2-1)において「第5回こども平和ひろば~平和っていいね~」が開催されました。ステージ企画の中の1つとして本校の3年生に「平和活動の報告」の機会をいただきました。

本校の3年生は、昨年度から平和に関する学習を進め、今年 修学旅行で広島に行き、現地で活動をし、帰ってからは、さらに学習を進めた上で、自分の思いや考えをまとめてきました。

今回発表したのは、永井瑠花さん(3の1)、長屋星来さん(3の2)、永井陽菜さん(3の3)です。

3人は、ご家族や細江主任が見守る中、大勢の観衆の前で堂々と「平和学習を通して学んだこと、感じたこと」について話していました。事前学習の中で知識を得、現地で目で見て耳で聞いて心で感じたことから自己課題についての考えをもち、それを聞き手にわかりやすく伝えることができていました。すばらしかったです。主催者の岐阜県ピ-スアクション連絡会、岐阜県生協の方からもほめていただきました。3年生が修学旅行だけを点にしないで、線や面でとらえて考えてきたということがはっきりわかりました。平和学習を通して学んだこと、感じたことについて、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。