前期終業式

 

前期99日間が終わりました。コロナ対応は引き続きありましたが、それでもできることを考えながら学習や活動に取り組んできました。

5時間目には感染予防のため、Zoomで終業式を行いました。

まず、2年生、3年生、6年生の学級のじまんの発表を行いました。各学級が仲間と力を合わせて取り組み、4月から続けてできていることや成長したことなどを、代表児童が紹介しました。

続いて、校長先生からお話がありました。

自分の考えをもって取り組み、仲間にわかりやすくその考えを伝えることを頑張った学習、委員会活動では朝のあいさつ運動を新たに始めました。また、係活動や委員会活動、掃除では、自分の分担や仕事に責任をもって取り組む姿が多く見られました。「なかよし」では6年生が中心となって、1年生から6年生までが1つのグループになって楽しく活動することもできました。また、ボランティア50回以上達成した児童が、全校218名中166名と80%を超えました。ご家庭でのご協力も大きかったと思います。

秋休みは、5日間と大変短いですが、前期を振り返って、後期頑張ることを考えてきてほしいと思います。

その後の学活では、「こどものすがた」を担任から渡しました。ドキドキしながらそっと見ている姿が、あちらこちらで見られました。

1年生も初めて「こどものすがた」を受け取りました。

6年生の学級では、後期自分が頑張りたいことをみんなの前で宣言し、「こどものすがた」を受け取っていました。

後期のスタート、14日(木)に、後期に頑張ることを胸に登校できるといいですね。みなさんに会えることを楽しみにしています。