いざという時に備えよう〈防災レシピ〉~親子クッキング~

 

尾崎社会福祉協議会主催の親子クッキングが、尾崎小の家庭科室で行われました(6家族の親子が参加)。管理栄養士の馬場さんの話をお聞きして、さあ、今日のメニューに挑戦です。メニューは「大根とにんじんのゴマ風味蒸し」「パッククッキングオムレツ」「ひじきの煮物」「蒸しパン」で、いざという時に備えた防災メニューです。ごはんも白米と水を袋に入れてお湯の中で加熱します。できるだけ水や調味料を使わないような工夫がしてあります。

管理栄養士の馬場さん

どの家族も有事の際に役に立つとあって、真剣に調理をしていました。参加していた低・中学年の子どもたちの包丁さばきもなかなかのものでした。きっと家でも調理のお手伝いをしているのでしょうね。

生ゴミを入れる袋は広告を折って作り、環境に優しい配慮がされていました。約1時間半で料理ができあがりました。「いただきます。」