見て触れて学んだ社会見学 ~3年生~

 

22日(金)に、3年生が社会見学に出かけました。社会で各務原市の様子について学びました。そのことを、実際に出かけて見学することを通してさらに確かめたり新しく学んだりすることが目的です。

「行ってきます!」元気よく出発です。

各務原市の農産物といえば、人参です。鵜沼にあるJAぎふ集荷場 予冷施設を見学しました。鵜沼には人参などの畑が広がっています。そこで作られた作物がこの予冷施設に集まってきます。

職員の方に、どのような仕組みで出荷されていくのかを教えていただきました。

また、出荷まで保管されている冷蔵庫の中にも入れていただきました。とっても寒いのにびっくりです。

次に、各務原市水道庁舎を見学しました。蛇口をひねればきれいな水が出てくることが当たり前に思っていますが、こうした施設があるからこそ、安心して飲むことができるのです。

かかみがはら航空宇宙博物館へ移動し、お弁当です。班でまとまっておいしくいただきました!

昼食後は、管内の見学をしました。航空機産業も、各務原市の特色の一つです。宇宙服を着た感じで、「ハイ、ポーズ!」

それぞれ、実際に見て、触れたからこそ学んだことや発見したことがたくさんありました。