コスモスの里の皆さん、ありがとうございました ~5年生総合的な学習~

 

5年2組の児童が、コスモスの里を訪問しました。今年度最後の交流の場です。

これまで総合的な学習の時間に学んできたことをまとめて新聞にし、それをコスモスの里の皆さんに見ていただきながら発表をしました。

活動の様子を移した写真を見せながら説明する児童や、クイズを出しながら説明する児童もいました。

児童の発表を一生懸命聴いてくださり、発表の後も質問をしていただいたりして楽しく語らうことができました。児童も、自然と笑顔になっていました。

合計6回、これまで交流の場をもってきました。自分のおじいさんやおばあさんと一緒に暮らしていない児童も多くいます。ご高齢の方と触れ合うことも、今回が初めてという児童もいました。地域の方と直接触れ合う場は、児童にとっても大変貴重なものです。今回の学習が、きっとこれからの児童達の生き方にプラスになると思います。ご協力、ありがとうございました。