稲羽コミュニティーセンターへ行ってきました

 

2年生は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、稲羽コミュニティーセンターへ行ってきました。

近くの子は、子ども会の行事などで利用した経験もあるようですが、初めて入る子も大勢います。「どんな施設かな」「何をするところかな」興味津々の様子です。

学年を3つのグループに分けて見学します。

この日は、施設を利用するサークルの方が多く、子どもたちも実際の活用方法を見学することができました。1階の会議室では、体操教室をやっていました。

集会室ではフォークダンス。子どもたちも見よう見まねでおどらせてもらました。

遊戯室では日本舞踊。踊りに使う扇子をさわらせてもらったり、ていねいなお辞儀の仕方を教えていただいたりしました。

2階も見学しました。集会室2では、洋裁をやっていました。先生が型紙の描き方をレクチャーしています。その様子はまさに「勉強」で、「大人になっても勉強するんだ。」と驚いていました。

休養室はヨガ教室です。ウォーミングアップの様子を見せてもらいました。

ここでも、見よう見まねで参加させてもらいました。

見学が終わると質問タイムです。子どもたちは聞きたいことがたくさんあって次から次へと質問します。教えてもらったことをメモにとりますが、なかなか追いつかない様子でした。

あっという間に、時間が過ぎてしまいました。元気よくお礼のあいさつをして帰ります。

この見学では、コミュニティーセンターを利用してみえる皆さんが、快く見学させてくださいました。センターの方、利用者の方のおかげでよい活動になりました。ありがとうございました。