6年生を送る会 Part1

 

6年生を送る会を行いました。スローガンは「感謝の気持ちを伝え、みんなの思い出に残る楽しい会にしよう」です。5年生が中心となり企画・運営・司会を務めました。新型コロナウィルス感染予防対策を随所に盛り込みながら、6年生に感謝の気持ちを伝えるすてきな会になりました。

▽各学年の発表

感染予防対策のため、あらかじめ録画しておいた映像を電子黒板で全校児童が視聴しました。どの学年も工夫をこらしたすてきな発表です。

▽伝統の引き継ぎ

稲羽西小学校の三つの伝統は「そうじ」「あいさつ」「思いやり」です。6年生の企画委員から5年生へ伝統が引き継がれます。

▽運動場でのなかよし遊び

5年生が「威風堂々」を演奏する中、6年生が入場します。

続いてなかよし遊びがはじまります。今日の遊びは「新聞紙鬼ごっこ」です。

二人一組で丸めた新聞紙の両端を持ちます。赤帽子が鬼で、新聞の真ん中をつかまれたら帽子を赤にします。感染予防のためソーシャルディスタンスを確保するための工夫です。

▽プレゼント渡しと6年生の話

▽6年生退場

5年生が「アフリカンシンフォニー」を演奏する中、6年生が退場します。

▽解散後

6年生は早速プレゼントされた感謝の気持ちにあふれた手紙を読んでいました。感謝と思いやりが形になったすばらしい会です。

6年生を送る会Part2は、3月2日に行われます。今度は6年生がお礼の発表をします。楽しみですね❗