三井山に行ってきました(1年生)

 

1年生が、生活科の学習で三井山に行ってきました。標高108.8mの山ですが、山頂や見晴らし台からの眺めは最高でした。学習のねらいは、「秋の自然に親しみ、秋のおもちゃづくりの材料(どんぐり)を集める」です。青く晴れ渡ったとても気持ちのよい登山日和になりました。

途中の畑には、冬野菜が植えてありました。何の野菜かわかりますか?

登山口につきました。どこの市町から三井山を訪れたのか分かるように、カウンターが設置されていました。

中腹からの眺めは最高でした。自分の家を探したり、河川環境楽園の大観覧車や一宮タワーや岐阜城を見つけて、子どもたちも大喜びでした。遠くには岐阜駅前や名古屋の高層ビル群も見ることができて、感動しました。皆さんも一度訪れてみてはどうですか。

▽河川環境楽園の大観覧車

▽一宮タワー 138mで「いちのみや」です。

▽岐阜城

▽稲羽西小学校

▽稲羽中学校

▽名古屋の高層ビル群

ふれあいの丘につくと、子どもたちのドングリひろいがはじまりました。大きな形のよいドングリがいっぱいです。このドングリをつかってどんなおもちゃができるのか楽しみです。