第54回交通安全子供自転車全国大会に出場!

 

8月7日、東京ビックサイトで行われた第54回交通安全子供自転車全国大会に稲西っ子が岐阜県代表として出場しました。

この大会は昭和41年から開催されており、今年で54回を数えます。全国から選抜された47チーム188人の選手によって競技が行われました。競技内容は、交通規則や自転車の安全な乗り方などを問う学科テストと、交差点の正しい通り方など交通法規に従った乗り方をチェックする安全走行テスト、S字走行やジグザグ走行などを行って乗り方の熟練度をチェックする技能走行テストの実技テストで行われました。

▽会場となったビックサイト(東京都江東区)

来年の東京オリンピックでは、報道関係の拠点として利用されるだけあって、今まで見たこともない程の大きな施設でした。

▽開閉会式・競技の様子

入賞することはできませんでしたが、岐阜県の代表として最後まで懸命に競技する姿は立派でした。同時に、全国大会のレベルの高さを体感し、この経験は子どもたちの今後の人生の中で必ず生きて働く宝物となるはずです。6人の子どもたちは、全国レベルの視点から広い視野で稲羽西小学校を見つめ、これからの学校生活を少しずつ改善していってくれることでしょう。

▽応援してくださった方々 ありがとうございました。