待ちに待ったプール開き

 

子どもたちが待ちに待ったプール開きです。今日は、梅雨であることを感じさせないくらいさわやかな天候です。11時現在、気温26℃・水温25℃です。水温がやや低めですが、心地よい冷たさです。13日(木)は、たんぽぽ・2年生・4年生・6年生のプール開き、1年生・3年生・5年生は14日(金)の予定です。

今年、はじめてプールに入った子どもたちは、「気持ちよかった。」「少し冷たかったけど、楽しかった。」などと話してくれました。二年生は、プールにばらまかれた石を集める遊び(石拾い)を楽しみました。

水泳の学習では、「バディ」と呼ばれるペアを作り、定期的にペアを確認しながら、子どもたちの安全を確保します。今日のプール開きの様子を画像で紹介します。