今日はいい日

 

5月15日(水)の学校の様子です。

朝、登校した高学年の児童の会話です。

A「今日はいい日やね。」

B「どうして?」

A「だってスポーツテストがあるので勉強少ないし、給食はラーメンと蒸しパンだよ。」

B「いい日やね。」

昨日の雨のため準備ができなかったので、早朝から職員がスポーツテストの準備をしました。50メートル走のコースやソフトボール投げのフィールドのラインを引きました。そして、砂場ではこんなものが…

立ち幅跳びの準備ですが、よく見ると何か不思議なものが…

何と、前方後円墳がつくってありました。(作者は校長先生です。)今、ニュースで取りあげられている旬の話題ですね。大阪の大仙古墳には大きさではかないませんが三段構えの立派な古墳です。早速、低学年の児童が集まってきて遊んでいました。

6年生の廊下に来ました。図工の作品が掲示されています。くつのデッサンです。細かいところまでていねいに描写しながらものの重なりも表現しています。6年生ともなるとすごいですよ。いくつか作品を紹介します。

子どもたちが楽しみにしていた給食。「ラーメン」「抹茶蒸しパン」「ウインナー」みんなが好きなメニューです。

配膳後の食管の中はもちろん何もなし。残菜0達成です。

昼休みには通学班長・副班長会が木の部屋で行われました。せっかくの昼休みなのに…と思いますが大丈夫。今日は水曜日でロングの昼休みの日です。13:05から13:45までなんと40分間の昼休みの日なんです。会議があってもゆっくり遊ぶことができます。

やっぱり「今日はいい日」でした。