令和6年能登半島地震、私たちができること

 

2024年1月1日に発生した能登半島地震により、家や家族を失ったり、避難所での生活を強いられたりと、多くの住民の方が厳しい生活を送っていらっしゃいます。小中学生が集団避難したという話も聞きました。また、各務原市からもたくさんの職員の方が支援のために石川県などに派遣されています。

そのような事実を見たり聞いたり知ったりする中、「私たちができることはないだろうか」と考えておりましたが、本日1月22日(月)朝活動の時間に、議長で3年生の永井さんが、全校放送で現在の自分の思いを語り、「募金活動をします。ご協力お願いします。」とメッセージを伝えました。

火曜日、木曜日の朝に募金箱を持って玄関に立ってくれます。集まったお金は、各務原市役所福祉政策課を通じて義援金として日本赤十字社に届けようと思っています。ご承知おきください。よろしくお願いします。