尾崎のお店を探検 ~2年生 まち探検~

 

19日(金)に、2年生の児童が尾崎商店街へまち探検に出かけました。2回目となる今回は、自分が調べたい、お店の方のお話を聞きたいと思ったお店を2つ訪問しました。

まずは、全員で説明や注意を聞きます。

元気に「行ってきます!」

北ののり面を全員で歩いて下りて、商店街をめざします。そして、いざ、見学。

あらかじめ考えてきた質問や、その場で疑問に思ったことなどをお店の方に聞いていきます。「どうしてこの仕事をやろうと思ったのですか。」「お客さんはどれくらい来ますか。」「お店を始めて、何年くらいたっていますか。」・・・たくさん聞きたいことが出てきました。

また、お店によっては、お仕事を少し体験させていただきました。

商店街のみなさん、ありがとうございました。