中学校を体験 ~6年生桜丘中学校入学説明会(児童向け)

 

昨日10日(水)に、6年生児童が桜丘中学校へ入学説明会を聞くために出かけました。今年度からは各務原市からいただいている、桜丘中学校区の学校運営協議会のための予算から、バス代を出させていただきました。

初めての中学校に、かなり緊張気味の様子で、バスに乗り込んでいきました。

少し早めに桜丘中学校に到着したので、グラウンドをお借りして遊ばせてもらいました。道具もないですが、思い思いに仲間と10分ほど楽しくのどかに過ごしていました。

こうしたのどかな雰囲気から一転、説明会では桜丘中学校の先生方、そして先輩方の説明を、集中して聴いていました。

加藤校長先生は、残り30日の小学校生活(登校日数)の毎日を、丁寧に過ごしてほしい、やるべきことを一つ一つ丁寧にやり遂げて、自信と誇りをもって小学校の卒業証書を手にしてほしいとおっしゃられました。また、現在中学校3年生の先輩の作文も紹介していただけ、充実した生活を送ることの大切さを話していただけました。

続いて、中学校1年生のクラス長会による中学校生活の紹介がありました。ユーモアあり、クイズありで楽しく紹介してもらいました。

続けて生徒指導主事の先生からもお話を聴きました。あいさつの大切さ、約束を守ることの必要性、そして尾崎小学校の児童向けには、自転車に乗る練習をぜひしてほしいと話されました。特に、中学校でがんばりたいことをはっきりさせて入学してほしいと話されていました。

45分間、背筋を伸ばして、真剣に聴く6年生の児童。まだ不安な気持ちはあるようですが、残りの30日間、一つ一つのことをやり遂げて、自信をもって中学校へと進学できるようにしたいと思っています。