みんなで楽しく過ごせたかな? ~6年生国語の学習~

 

6年生が国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生と一緒に遊ぶために、班で話し合いながら計画を進めてきました。6年生はこの単元で、意見が異なっても話し合いで考えをまとめていくことを学びました。どんな遊びがいいかを班で話し合って決め、さらに遊びのための道具なども準備しました。

6年1組、2組がそれぞれ別の日に、1年1組の児童と一緒に遊びました。1年生の児童も班に分かれて参加しました。

始めは、自己紹介からです。

1年生の子がわかりやすいように遊び方を説明したり、見本を見せたり、優しく接したりと6年生も工夫しています。お互いに緊張気味だったのが、しばらくすると、仲良くなって、お互いに笑顔になっていました。

6年生の児童は、メダルや折り紙で作ったプレゼントも用意していました。1年生の児童ももらって、とてもうれしそうです。

「楽しかったですか」6年生が振り返りで聞くと「楽しかった!」

1年生からは、お礼の手紙が届きました。1年生も国語で学習したことを活かして書きました。

1年生にとっても、6年生にとっても、とても素敵な活動になりました。