虫と仲よくなれたかな? ~1年生生活科「むしと なかよく なろう」

 

1年生の児童が、生活科の学習で学校のあちこちの草むらで虫を探して捕まえました。虫かごと虫捕り網をもって、思い思いに探します。

「捕まえた!」元気な声が響きます。虫も必死で逃げるので、見えていても見失ってしまうことが多くありました。

捕まえたのは、バッタやちょうちょです。

虫かごには虫の住みかをあらかじめ準備をしたり、エサの野菜などを家から持ってきたりしていました。

教室に帰ってから、捕まえた虫の観察をして「かんさつノート」にかきました。よーく見て、気付いたこともあったかな?

捕まえた虫は家に持ち帰りました。大切にお世話をしてくださいね。