うまく飛んだね ~放課後子ども教室~

 

放課後子ども教室が開催されました。例年は、1・2年生の希望者が対象ですが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、2年生の希望者を対象に行われています。地域の方が講師として来ていただいて、一緒に身体を動かしたり作品を作ったり遊んだりして、楽しく過ごせるようにお世話していただいています。

今日は、画用紙とストロー、クリップを使った飛行機、紙コップと輪ゴムを使った飛行機を作りました。

思い思いに画用紙や紙コップに絵をかき、組み立てていきます。

完成すると、「エイッ!」

何度かやってみるうちに、こつをつかんで長い距離を飛ばせるように。

身近にある材料で簡単に作れて、楽しい遊びを体験することができました。