暑さ対策 いろいろ

 

コロナ対応と熱中症予防の暑さ対策を行いながらの日々です。すでに、傘を日傘として利用することは行ってきました。7月21日から8月27日まで、本来なら夏休みだった期間限定で、各務原市教育委員会のご協力もあり、次のことに取り組んでいます。

1 ミストシャワー

これまでも、児童玄関に設置されていましたが、古くなっていました。今回2つとも新しくしていただきました。登校時や20分休み、昼休みなど外から校舎内へ入る時など、使っています。「涼しい!」と言いながら、通っていきます。

2 低学年の下校時刻の変更

少しでも暑さを避けるため、低学年の下校を、高学年と一緒にしています。5時間目の後の帰りの会が終わったら、放課後児童クラブを利用する児童以外は、教室に残って宿題をやったり読書をしたりしながら過ごします。

3 冷感タオル

昨日、1人2枚市教委から配付されました。早速、昨日水を含ませて使える状態にしていたのですが、あいにくの雷で引き取りになってしまいました。今日から出番です。

4 リュックサックやナップサック、つばの広い帽子の使用も可能に

ランドセルではなく、軽くて通気性の良いリュックサックやナップサックを、黄色帽子ではなくつばの広い帽子を、それぞれ使ってもよいこととしています。

いろいろな工夫をしながら、安全な登下校・学校生活にしていきます!