見まもり隊交流会

 

普段、児童の登下校の安全を見守ってくださっている見まもり隊のみなさんに学校へお越しいただき、青少年市民育成会議のメンバーの方、市の青少年教育課の方、そして学校の職員とで交流会を行いました。

まずはじめに、長年見まもり隊の活動をしてくださっている方への感謝状の贈呈がありました。

続いて、児童の様子を見ていただいて、よい姿や直したい姿を教えていただきました。

・大きな声であいさつをして通っていく通学班がいる。特に班長があい

さつをできると、下級生もそれに倣ってあいさつができている。

しかし、あいさつがなかなかできない班が増えている。

・特に下校時、道路へ飛び出す姿や、班がばらばらになっている姿が

ある。安全のために、その場で注意するようにはしている。

などのご意見をいただきました。

その後、1・2年生の授業の様子を参観していただきました。

普段の登下校の様子とは違う一面を発見していただけたかと思います。

1・2年生の児童と一緒に下校していただきました。

いただいたご意見は、今後の指導に生かしてまいります。ありがとうございました。