運動会に向けて団結して ~結団式~

 

6日に運動会の結団式を行いました。静かに入場・整列できるようにと、応援リーダーの児童たちが各学級の前に立って呼びかけます。

歌声・集会委員の児童から、結団式のめあてが示されました。

児童会執行部から、運動会のスローガンとスローガンに込めた願いを説明しました。今年の運動会スローガンは、「1人1人が笑顔で終われる運動会 ~全力・協力・最後まで~」です。一人一人が全力を出して、全力で取り組む、仲間の呼びかけに応えたり力を合わせたりして協力しながら、最後まであきらめずに取り組むことで、笑顔で終われる運動会にしたいという願いを語りました。

応援団長と副団長が第一声を、応援リーダーが自己紹介をしました。力いっぱいの声、精一杯の姿に、思わず引き込まれて真剣に聴いています。

続いて、エール交換の練習を行いました。団で合わせて声を出すのは初めてでしたが、赤団・白団とも応援リーダーの頑張りに応えて、サッと動いたり声を張り上げたりしていました。

一生懸命な姿がかっこいい、揃うと気持ちがいいことを体感できるような結団式でした。どちらの団もいいスタートが切れました。この動きを、運動会の練習に生かしていきます!