学校に図書館がやってきた! ~2年生生活科~

 

2年生の生活科「みんなでつかう 町のしせつ」の学習で、各務原市中央図書館の方と、移動図書館「さつき号」が尾崎小学校にやってきました。

職員の方には、中央図書館の施設内の様子を詳しく教えていただきました。どこにどんな本が置いてあるかや、どうやって本を借りたり返したりするのかなどをプリントや写真を見せていただきながら説明してくださいました。行ったことのある児童もいれば、行ったことのない児童もいました。

後半は、実際に「さつき号」の中を見学しました。狭いように見えましたが、たくさんの本が収められています。

各務原市にはほかにもたくさんの施設があり、私たちの生活を支えています。興味をもって調べてみるのもいいですね。