後期前半が終了し、明日から冬休み

 

冬休み前の最後の授業日でした。全校朝会では、校長先生から後期前半を振り返って続けて頑張っていることや成長したことの確認と、冬休みに向けてのお話がありました。各学級と校長室をZoomで接続して行いました。どの学級も集中して話を聞いています。

わからないことをそのままにせずにわかろうとする姿が増えてきました。係や委員会活動などに責任をもって取り組む姿も大変多くあります。昨年度から掃除に取り組む姿勢がよくなっていますが、今年はさらに「磨く」ことを大切に取り組む姿も多くの掃除場所で見られます。そうしたよさを確認しました。

特に冬休みには、冬休みにしかできない、お家の手伝いや、家族とゆっくり過ごすこと、新年の決意や目標をもつことに取り組んでほしいとお話しされました。

授業の中では、担任の先生から学年通信を使って冬休みの生活や課題についてお話がありました。今回はタブレットを使ってやる宿題も1~6年生どの学年でも出ています。

また、学年によってはレクを行い、仲を深める活動も行いました。

下校時には、PTAの交通安全女性の皆さんに、校門であいさつをしながら交通安全の声掛けを行っていただきました。

ぜひ、安全に、元気に過ごして、冬休み明け1月11日(火)に会えることを楽しみにしています!

よいお年を!