見まもり隊の皆さん、今年度もよろしくお願いします! ~見まもり隊対面式~

 

今年度初めて全校児童が一斉に下校する日に合わせて、見まもり隊の皆さんとの対面式を行いました。

日頃、児童の登下校の時間に合わせて、ボランティアで通学路で児童の様子をまさに「見守って」くださっています。

「ルールを守って、交通事故にあわないようにしてほしい」

「新しい通学班の班長を中心にあいさつを元気にする様子があって、うれしい」

「止まってくれた車にお礼を言っている姿、感謝の気持ちを伝える姿が、すばらしい」

など、みなさんの願いや思いをお話ししてくださいました。

また、横断歩道の渡り方も、お手本の班の様子を見ながら確認しました。

対面式の前には、通学班会も行い、集合時刻や集合場所、班の約束、危険箇所の確認なども行いました。

最後に、この1年間お世話になる気持ちを込めて、地区ごとに大きな声で「よろしくお願いします!」

ルールを守って、みんなで安全に登下校できるようにします。見まもり隊のみなさん、今年度もよろしくお願いします!

 

 

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
頂いたコメントは内容の確認後、公開されます。