なかよし「8の字」が終わってシェイクアウト訓練

 

21日金曜日の朝活動は、なかよしグループでの「8の字」の最終日でした。それぞれのグループで「はい、はい」とタイミングをとったり数を数えたりしながら、練習をしてきました。

なかなか入るタイミングがつかめない1年生の背中をそっと押す6年生の姿も。

3分間で134回跳んだグループが最高記録となりました。4回行ううちに、40回以上記録が伸びたグループが20グループ中8グループもありました。グループ全員が集中して一生懸命練習した成果です。

振り返りが終わったころに、チャイムが2回。シェイクアウト訓練です。

その場でダンゴムシポーズです。今年度も回数を重ねるうちに、膝や足を開き、姿勢を低くして地震にも動かない態勢がとれる児童が多くなってきました。

中には、こんな姿も。

とっさに近くにいた1年生の児童の頭を押さえて一緒に低い態勢をとる5年生の児童です。

自助・共助の姿です。こうした姿を広げていきたいです。