きちんと磨けているかな? ~3年生親子ふれあい歯磨き教室~

 

本日19日に、各務原市歯科医師会等のご協力をいただき、3年生を対象とした親子ふれあい歯磨き教室を開催しいました。

歯科医の加藤先生から、虫歯がどのようにできるのかをくわしく教えていただきました。

その後、歯科衛生士の古川先生、泉先生にそれぞれの学級にに入っていただき、染め出し実習と歯磨きの工夫について教えていただきました。染め出し実習では、お家と一緒に、普段の歯磨きの仕方できちんと磨けているかを確認しました。赤く染まったところは磨き残しがあるところです。

鑑を見ながら、お家の方と一緒に確認しました。その後、歯磨きの仕方を教えていただきました。2年生の時に教えてもらったことも思い出しながら、三面に分けて磨くとよいことや歯ブラシの使い方など、詳しく教えていただきました。

教えていただいた歯科衛生士の先生方からは、

・とても集中して聞いてくれて、話しやすかったです。2年生の時に勉強したことをよく覚えていて関心しました。

・教えたことを生かして丁寧に磨いていて、うれしかったです。

と褒めていただきました。

これからずっとお世話になる歯です。正しい歯磨きの仕方で大切にしたいですね。