6年生から5年生へバトンタッチ ~なかよし引継ぎ式~

 

1年生から6年生までが1つのグループになって一緒に遊んだり活動したりする「なかよし活動」。これまで、6年生の児童が計画したり進めたりしてきましたが、5年生へとバトンタッチをする時期になってきました。今日は、5年生と6年生の児童が体育館に集まって、引継ぎ式を行いました。

それぞれ、今年度のグループごとに分かれて、まずは6年生から5年生に説明しました。5年生の子たちは、一生懸命メモを取りながら聞いています。

どんな流れで進めていくのかや、どんなことに気をつけて活動するとよいかなど、6年生が工夫していたことなどを伝えました。

5年生から質問したり、実際に6年生と5年生とでやってみたりして、工夫しながら引継ぎを行っていました。

3月は、5年生が中心となって進めていくことになります。ぜひ、自信をもって進められるよう、今日の引継ぎを活かしてくださいね。