おにいさん、おねえさんと一緒になかよく遊び

 

1年生と6年生が、一緒に活動する取組を行っています。4月は朝のかばん片付けなどを6年生の児童が手伝っていました。4月の下旬には、1年生も掃除を始め、6年生と一緒に掃除をして、掃除のやり方を学んでいます。

来週にはスタート集会を行い、1年生から6年生までの児童が1つのグループになって朝活動の時間に一緒に遊んだり活動したりすることが始まります。その前に、6年生の子どもたちが1年生の子たちと仲良くなるために、手作りの名刺を渡したり、15分休みに一緒に遊んだりしました。

10日(月)は名刺を渡しました。これから1年間一緒に活動する1年生の子たちに、名前と顔を覚えてもらうためです。

今日の15分休みには、一緒に遊びました。あらかじめ、6年生の児童は1年生と一緒にできそうな遊びやルールなどを考えてきました。「大丈夫?」と優しく気遣う声や、「はい、投げやあ」と1年生にボールを渡す姿など、ほほえましい姿があちらこちらで見られました。

これから、一緒にたくさん遊んだりして、なかよくなろうね。