納税の大切さを学びました ~6年生租税教室~

 

岐阜南税務署のお取り計らいで、公益財団 岐阜南法人会青年部の皆様にお越しいただいて、6年生の児童に租税教室を行っていただきました。社会の授業で、国民の義務や国会等について学んできました。税金を納めることも我々国民の義務の一つです。

「税金って何だろう」「税金はなんで必要なんだろう」という2つのテーマで、お話とDVDの視聴から、時折クイズも交えながら学びました。

児童にとって一番身近な税金は、消費税です。「消費税がない方がいいと思うか」との問いに、半数以上の児童は「必要」と答えましたが、1/3ほどの児童は「必要ない」と考えていました。しかし、我々の生活には、税金が使われて行われていること、公共の事業や公共のサービスが本当にたくさんあることに気づかされました。

また、1億円分の紙幣と同じ重さの紙の入ったジェラルミンケースも持ってきてくださっていました。実際に持ってみると、かなり重かったようです。

ぜひ、納税の大切さを、大人になっても忘れずに生活してほしいと思います。またご家庭でもぜひお話を聞いてください。