掃除中にシェイクアウト訓練

 

昨日の掃除の時間に、予告なしでシェイクアウト訓練を行いました。

いつも通りに掃除が始まり、黙々と取り組んでいました。

そこへ、「ピューン、ピューン」と聞きなれない音が。ぴたりと動きを止め、どの子も耳を澄ませて何が起きたのかを知ろうとします。続いて、「緊急地震速報です」。そのアナウンスで、パッとダンゴムシのポーズを取ります。

中には、少しでも安全な場所でと考えて移動した児童もいました。一方で、窓ガラスのすぐ下に避難した児童もいました。担任から「ここは安全かな」と声をかけられ、「あっ、そうか。ガラスがあるからもっとこっちの方へ行かな」と気付いていました。

こうした訓練を重ねて、とっさの時にも自分の命を守る行動がとれるようにしていきます。