プログラミング学習 ~6年生理科~

 

6年生の理科の学習では、プログラミング学習を行っています。今年度から1年生から6年生まで、パソコンを使ったり使わなかったりしながら、プログラミング的なものの考え方を身に付けることを目的として行っています。プログラミング的なものの考え方というのは、自分がやろうと思う活動について、どんな手順に分けて、どんな順番で行うとより正確に効率的にできるかということを筋道立てて考える力を指します。また、現在身の回りには、コンピュータでプログラムされたさまざまなものがあり、それらが私たちの生活を便利にさせていることに気付くことも、プログラミング学習では大切にしています。

今回の理科の学習では、micro bitというソフトを活用して、温度や明るさによって光るように設定することを学んでいます。こうした仕組みは、エアコンや車、街中の照明などに活かされています。

思うように動くと、とてもうれしそうです。思うように動かなくても、いろいろと試しながら操作しています。粘り強さも身に付きそうです。