3・4年生授業参観

 

昨日に続いて、今日は3・4年生の授業参観でした。

3年生は総合的な学習の時間のまとめを、グループごとに国語で学習したことも生かして発表しました。これまで、「ふるさと尾崎」について学習してきました。尾崎小の歴史や、世帯数・人口の変化、これからの尾崎に必要だと考えるもの・ことなどを、図や表を指し示しながら、聴いている人にわかりやすく伝えることをがんばりました。また、司会進行やはじめの言葉、おわりの言葉なども自分たちで行い、保護者の皆さんには成長を感じていただけたのではないかと思います。

4年生は、「2分の1成人式」を行いました。20歳の半分、10歳ということで、「ぼくたち・私たちの決意」として将来の夢を語るとともに、1年間の成長を「呼びかけ」と歌に込めて聴いていただきました。どの児童も、堂々と自分の夢を語っていました。中には、全て覚えて、聴いている仲間や保護者の方を見ながら語る児童もいました。また、保護者の方への手紙も渡しました。10年後の20歳の時までぜひ大切に保管していただき、親子で見ていただきたいと思います。

明日は、最終日、1・2年生の授業参観です。