月に照らされて、夜の活動

 

夕食後は、キャンプファイヤーです。

火の神から、5つの火が分火されました。努力の火、思いやりの火、責任の火、挑戦の火、仲間の火です。その火が集いの火に点火されました。

岐阜聖徳学園大学の「かっぱの会」のみなさんの進行でゲームやレクを行いました。

かっぱの会のみなさんが火の舞も見せてくださいました。勇壮で美しい姿に見惚れました。

その後は入浴と天体観測です。天体観測は月や星を見ました。大きな天体望遠鏡で観察させてもらいました。

「すごくまぶしく見えた」「きれい」「青い星と金色の星が見えた」感動した様子でした。

学級ごとの反省会では頑張ったことと課題もはっきりさせました。明日に生かします。