温かい気持ちがあふれた6年生を送る会

 

今日は、2時間目から20分休みの時間を使って、6年生を送る会を行いました。会場準備や司会は、5年生が担当しました。

第1部は5年生のリコーダー演奏に合わせ、4年生がつくる花アーチを通って、6年生が入場。

1年生から5年生のそれぞれの学年ごとに、6年生に感謝の言葉を伝えました。力強いよびかけ、歌、エールなど工夫をこらして6年生に自分たちの気持ちを伝えました。

そして、1年生から5年生全員で歌のプレゼント。曲は「ありがとう6年生」です。毎日朝の会で各学級で練習してきた歌です。

6年生から下級生へのメッセージの番です。6年生として取り組んできた3つのこと、3分前行動、合唱、個人のやりきり活動について話がありました。仲間からの声かけや、練習から一生懸命取り組むことで、自分たちの姿を高めてきたことを、語ってくれました。続いて、6年生から歌のプレゼント。「大切なもの」です。堂々と歌う姿を、下級生に見せることができました。

第2部は、それぞれなかよしグループに分かれて、6年生へ感謝の気持ちとプレゼントを渡しました。

1年生が似顔絵を描いたメダル、下級生全員で書いたメッセージカード。そして、思いのこもった言葉。うれしそうな6年生の表情があふれていました。

グラウンドに移動して、それぞれのグループごとになかよし遊びです。

最後に、改めて6年生にグループ全員でお礼を言って終わりました。たくさんの思い出ができました。あと1ヶ月。6年生は中学校への進学に向けて、下級生はそれぞれ進級に向けて、自分たちの宝物を磨いて、自信がもてるよう頑張ります!