学習の成果を発表 その② ~3・4年生、みどり学級授業参観~

 

本日は、3・4年生とみどり学級の授業参観でした。みどり学級は算数の授業を、3年生は総合的な学習の時間に調べたことを発表、4年生は学習の成果と将来の夢などの発表を見ていただきました。

みどり学級では、それぞれの課題に合わせて学習しました。また、来週「岐阜地区ふれあい教育展」に出品する作品も展示しました。

3年生は、尾崎の今と昔の様子を比べてわかったことや感じたことを、発表しました。自信をもって発表できるように、何度も練習してお互いにアドバイスもし合いました。

発表を聞いていただいた保護者の方から、感想を話していただきました。「自分も尾崎小学校に6年間通っていました。懐かしく発表を聞かせてもらいました。」「数年前に尾崎に引っ越してきました。いろいろと知らないことも今日の発表でわかりました。」

4年生は、これまでの学習の成果を発表しました。いろいろな教科で学習したこと、将来の夢、合唱などを発表するとともに、これまで10年間育ててもらったお家の方への感謝の手紙も渡しました。普段はなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを込めて書きました。

1年間の成長をそれぞれに感じていただけたと思います。