4月からよろしくお願いします ~6年生那加第二小との合唱交流会・桜丘中学校入学説明会~

 

6年生の児童が、4月からの中学校生活に向けて準備をする活動を行いました。午前中は那加第二小学校へ出かけて合唱交流を行いました。午後は、桜丘中学校の入学説明会に参加しました。

2時間目が終わってから、バスに乗って出かけました。那加第二小学校では体育館で合唱交流です。

那加第二小の代表の児童からは、授業、あいさつ、ボランティアに取り組んできていること、今は最高の姿で卒業できるように感謝の気持ちを大切にしていることを教えてもらいました。

最初に尾崎小学校が合唱を披露しました。

那加第二小のみなさんの感想です。

・低音と高音がきれいに聞こえてきて、すごいなと思った。

・笑顔で大きな声で歌えていた。那加二小よりもたくさん声が出ていた。

・響きのあるきれいな歌声で、とてもすごいと思った。

・歌声がきれいだったから、桜丘中に入学してから一緒に歌いたいという気持ちになった。

続けて、那加第二小の合唱発表です。

・低音と高音のバランスがとれていて、きれいだった。

・強弱がついていてよかった。

・声を伸ばすところもしっかりきれいに歌えていた。

などの感想を発表しました。

桜丘中の加藤校長先生も来ていただいて、両校の合唱を聴いていただきました。

「やっぱり歌はいいなと思いました。尾崎小の合唱は、のびのび、さわやかで生き生きした歌声でした。那加第二小の合唱はきれいな響きでした。それぞれのよさを精一杯発揮できていました。4月から新たな伝統ができそうだと感じました。また、聴く姿がとてもよかった。何でも聴くことから始まるので、これからも聴く姿勢を大切にしてください。」

桜丘中学校では、中学校生活について中学1年生の先輩達から説明してもらったり、響きのある合唱を聴かせてもらいました。

また、授業の様子も見させてもらいました。

ほとんどの児童が不安がなくなったと感じていました。

4月からの中学校生活に向けて、小学校のまとめを残りの2ヶ月でしっかりとしていきます。