児童会活動の始まり 「スタート集会」
18日(金)に、「スタート集会」を開きました。これから本格的に始まる児童会活動への意欲を高めること、「なかよし宣言」を確認して改めて仲間を大切にする気持ちを高めること、そしてこれから1年間共に活動する「なかよしグループ」を知ることの3つを目的に行いました。
今年度の児童会スローガンは、「全校が大きく輝く尾崎小 ~努力 協力 最後まで~」です。
続けて、各委員会から、委員長・副委員長の紹介と、全校への願いや活動を紹介しました。一人一人が児童会のメンバーです。真剣に、委員長たちの願いを聞くことができました。
続いて、尾崎小「なかよし宣言」を改めて確認すると共に、2~6年の各代表児童が今の自分を振り返り今年度頑張りたいことを発表しました。
・「転んだ時、6年生の子に『大丈夫?』と声をかけてもらいました。優しい言葉や優しい行動がうれしかったです。やさしい言葉が一杯の尾崎小にしたいです。」
・「なかよし宣言を意識して生活したら、周りの子たちからやさしく接してもらうことが増えました。」
・「去年は仲間を傷つけても平気でしたが、今は自分が注意する側になろうとしています。自分はなかよし宣言で変わりました。特に私はなかよし宣言の3つ目、『一人でも注意したりやめたりできる強い心の自分になります』を頑張っています。
・相手の気持ちを考えて行動して、うれしいと感じることがありました。1年生の子に「ありがとう」と言われたことです。最高学年としてよい手本になりたいです。
自分の思いを、堂々と発表できました。
後半は、今年度のなかよしグループに分かれて活動しました。まず、自己紹介カードを書きました。各グループの6年生がリーダーです。1年生の児童に、やさしく声をかけて教えたり、わかりやすく説明したりと、最高学年らしい姿が、それぞれのグループで見られました。
自己紹介をして、同じグループのメンバーのことが少しわかりました。1年間、なかよし遊びなどをとおして、仲良くなっていきたいです。