児童会活動・なかよし活動が本格的にスタート ~スタート集会~

 

17日(金)に、スタート集会を行いました。全校児童が尾崎小児童会の一員であることを確認し、これからの委員会活動で協力して活動しようとする意欲を高めること、なかよし宣言を確認して仲間を大切にする気持ちを高めること、今年度のなかよしグループの顔合わせをし、1年間活動する仲間意識を高めることを目的に行いました。

司会進行は、歌声・集会委員会です。始めに、会のめあてを確認しました。

続いて、児童会執行部から今年度の児童会スローガンを発表しました。今年度の児童会スローガンは、

「全校が笑顔あふれる尾崎小 思いやり 責任 輝き」

です。

一人一人が思いやりをもち、一つ一つの行動に責任をもつことで、一人一人が輝くことができる。そのことが、全校のみんなが笑顔で生活することにつながるという願いが込められています。

続いて、各委員会の今年度の願いや活動について、それぞれの委員会の委員長と副委員長が紹介しました。

次は、なかよし宣言の確認です。2年生から6年生までの各学年代表児童が、なかよし宣言について自分自身を振り返り今年度がんばりたいことを発表しました。

・けんかをしたこともあったけど、友達の気持ちを考えて行動することをきをつけるようにしています。

・いやなことを言わないようにしています。なかよし宣言の「相手の気持ちを考えて行動する」ことを気をつけています。

なぜかというと、相手の気持ちを考えることで、あたたかくなるからです。

・なかよし宣言が私を成長させてくれました。私は恥ずかしがり屋でしたが、教室の前に貼ってあるなかよし宣言の「強い

心」という言葉が突き刺さりました。強い心を意識して生活することで、自分に自信がもてて、発表するのが楽しくなっ

てきました。

そして、改めてなかよし宣言を全校で確認しました。

・相手の気持ちを考えて行動します

・相手をきずつける言葉をなくします

・一人でも、注意したりやめたりできる強い心の自分になります

これからもこの3つをいつも意識して生活していきたいです。

第2部は、なかよしグループに分かれて、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、今年度第1回のなかよし遊びを行いました。

リーダーである6年生は、みんながお互いに知り合えるように、仲良くなれるようにと願って、工夫をこらした遊びを考えてきました。少し緊張していましたが、グループの仲間に大きな声でわかりやすく指示をだすことができました。どのグループも楽しく活動することができました。

なかよし遊びが終わったら、5年生の児童が1年生の児童を教室まで送っていきます。こんな微笑ましい姿がたくさんありました。