仲間と、声と心をあわせて ~歌声集会~

 

3・4時間目に、歌声集会を行いました。これまで、各学級や学年で練習してきた成果を発表する場です。

スローガンは、

・努力したことを生かして、心をこめて笑顔で歌おう

・静かに聞き、良いところをたくさん見つけよう   です。

まずは全校合唱「翼をください」で幕開けです。

いよいよ、各学年の発表です。ステージの上で発表するので、ドキドキです。

トップバッターは5年生。「歌よありがとう」

一生懸命さの伝わる口の開け方です。リズムをとりながら、5年生の明るさを生かした合唱です。

次は、1年生。「はる なつ あき ふゆ」「さんぽ」の2曲です。

リズムにのって、笑顔で歌い、みんなと歌う楽しさが伝わりました。

2年生は「七色アーチ」です。

やさしく丁寧に、強弱をつけて歌いました。温かい気持ちが伝わりました。

3年生は「ともだち」です。

途中に、8名の児童が独唱(一人で歌う)するところもありました。堂々とした歌声でした。強弱がついて、伝えたいことがはっきりと伝わるまとまりのある合唱でした。

4年生は「であった君へ」です。

一人一人の一生懸命な歌声が、全体の声の厚みになっています。一体感のある歌声で、「合唱で尾崎の顔になりたい!」そんな学年みんなの思いが伝わる合唱でした。

最後は、6年生。「星の世界」「ふるさと」を伴奏なしでアカペラで歌いました。

ふるさとの尾崎を思いながらじっくりと聞かせてくれました。和音の重なりがとっても美しく、響きのある歌声で、「さすが6年生!」と思わせる合唱でした。

ご参観いただいた保護者の皆様からの感想を紹介します。

・どの学年も気持ちを1つにして合唱できていてすばらしかったです。美しい響き、感動しました。見に来られて良かったです。

・1年生のあどけなさの残る漢字がキュンとなりました。みんな、とてもきれいな声でした。一生懸命全員が取り組めているのがすばらしい

と思いました。

・とても素敵でした。涙が出ました。6年生の伴奏なしの3部合唱はとて難しかったと思います。家でも毎日練習していました。他の学年の

合唱を聞く姿もすばらしかったです。どの学年もクラス皆で頑張ったことがよくわかりました。

とても素敵な会になりました。