僕たち 私たち 認知症サポーターです!

 

5年生が総合的な学習の時間に、各務原市地域包括支援センター飛鳥美谷苑から、3名の方にお越しいただき、認知症サポーター養成講座を実施しました。

認知症がどんな病気なのか、周囲の人たちがどう関わればよいかを、実際の映像や資料をもとにしながらお話を聞きました。

学習の最後には、認知症サポーターの証であるオレンジ色のリストバンドを受け取りました。

・認知症はほとんどの人がなる病気と知って驚いた。

・周囲が厳しく接すると症状が悪化するけど、優しく接すれば(病気の進行の)スピードが遅くなることが心に残りました。

・おじいちゃんやおばあちゃんがもし認知症になって失敗しても、すぐに怒らずに優しく声をかけて相手の励ましになるようなこと、行動を

してあげたいです。

今日の学習を生かして、家族や地域の方に接したいと考えています。