歴史に五感でふれた修学旅行【2】

 

【2日目】

〇2日目最初の見学地「清水寺」。通常は大混雑で、駐車場にたどり着くまで一苦労するのですが、朝一番の見学だったお陰でスムーズに駐車できました。まず全員で「清水の舞台」を見学しました。舞台から見下ろす山々の紅葉がとてもきれいでした。その後、子どもたちのリクエストで、すぐに「音羽の滝」に向かいました。子どもたちは「学問」「恋愛」「健康」の中から、好きな水を選んで飲みました。

〇「金閣寺」では、金色に輝く建物に目を奪われていました。池に映る金閣寺もとてもきれいでした。しかし、実は放火によって建物が燃やされ、現在目の前にある金閣寺は昭和に再建された建物であるため、国宝に指定されていないということを知り、歴史の奥深さを感じていました。

〇「二条城」では、うぐいす張りの廊下を歩くときに聞こえる音に耳を澄ましながら見学しました。「大政奉還」の舞台が再現された部屋では、まだ授業で学習していない場面でしたが、時代の大きな転換期がつくられた場所であることに驚いていました。とても美しい襖絵や欄間の見事な彫り物に心を奪われていました。

2日間の修学旅行中、子どもたちの素晴らしい姿がたくさん見られました。仲間を大切にする心、思いを素直に言葉にして相手に伝えられる姿、自分たちで課題を見つけ、すぐに改めようとする姿勢等、尾崎小のリーダーとして誇れるりっぱな姿でした。これからも更なる活躍に期待しています。