中高生に、教職の魅力を!

 

11月30日、12月1日に同じ校区の桜丘中学校から、教職に興味をもった生徒の皆さんが尾崎小へ職場体験に来てくれました。

尾崎小学校の卒業生である皆さんですが、この2日間は尾崎小の子供たちに「中学生の先生」と呼ばれていました。

子供の横に座って一緒に考えたり、読み聞かせをしてくれたり、運動場では一緒に遊んでくれたり、落ち葉の掃除までしてくれたりと、小学生への心遣いや優しさは本当に素晴らしいものでした。

この2日間を終えての感想を、中学生の皆さんに聞いてみると、「とても楽しかった。でも、先生方は、一人一人に合わせて指導していて、とてもすごいなと思った。」と語ってくれました。

また、11月30日には本校職員が市内の県立高校で行われた「高校生のための教職説明会」に参加し、教職の魅力を語ってきました。

本校職員の生き生きと働く姿から、中高生もきっと何かを感じてくれたことと思います。