先生たちのこと、わかったかな?

 

28日(金)に、1年生の児童が職員室や保健室、校長室にやって来ました。生活科の「がっこうにいるひとたちと なかよくなろう」の学習で、学校にいる先生たちに聞いてみたいことを考えて、インタビューをするために来たのです。

「失礼します」きちんとあいさつをして入ってきました。

「先生のお仕事はなんですか。」「好きな動物は何ですか。」など、あらかじめ考えてきた質問を、順番にしていきます。

習ったばかりのひらがなを使って、答えてもらったことを一生懸命メモしていきます。

さらに、もう少し知りたいことがある子は、その場で考えて質問していました。

それぞれの先生のことがよくわかったかな?そして、なかよくなれたかな?