市長さんに授業の様子を見ていただきました
今日は、各務原市の浅野健司市長様を始め、小鍋泰弘副市長様、教育委員の鈴木みずほ様、市民生活部長の三輪雄二様、加藤壽志教育長様など11名の方々にご来校いただき、1時間目の授業の様子を見ていただきました。
あらかじめ、担任と児童が相談して、授業の見どころも決めました。「相手の方に体を向けて仲間の話を聴く姿」「計算のしかたを発表する姿、話す人に注目して聴く姿」「音読で古典に親しむ姿」など、授業の内容や今学級で大切にしていることなどをもとに決めました。
参観後に、感想をお聞きしました。
浅野市長さんからは
「『やればできる尾崎の子』を感じました。元気で、積極的に授業に取り組んでいる子が多かったです。また、整理・整頓された環境の中で落ち着いて授業に取り組んでいました。書く姿勢のよい子が多かったです。また、字もていねいに書いている子が多かったです。先生方の笑顔も素敵でした。掲示してあった『授業の見どころ』に注目して授業の様子を見ましたが、そのとおりにできていました。」
鈴木教育委員さんからは
「1クラスの人数があまり多くなく、ゆったりと気持ちよく授業を受けている印象を受けました。登校ごみ拾いの話がありましたが、『汚い』と思うのでなく『拾おう』という気持ちが、すばらしいと感じました。」
三輪市民生活部長さんからは
「何回か尾崎小に来ていますが、授業が進化している感じがしました。特にビジュアル的に進化していて、児童の関心を引く工夫がしてあり、うまく活用してもらっています。児童が興味・関心・あこがれをもつことが成長につながると感じます。ぜひ、子どもたちが人間力をつけられるように指導をお願いします。」
お褒めの言葉をたくさんいただきました。これから、さらに伸ばしていけるように、児童とともに頑張ります!