竹とんぼ、飛んだよ!地域学習ボランティアの先生、ありがとう! ~1年生生活科~

 

1年生が生活科の「昔遊び」の学習をしました。地域学習ボランティアの平林さんに講師としてお越しいただき、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。

始めに飛ばし方のお手本を見せていただきました。その後、一人一人に竹とんぼが配られると、興味津々です。これまでに遊んだことのある児童もいますが、初めて目にする児童もいました。

こつをつかむと、ビュンと飛ばせます。

うまく飛ばせるようになると、平林さん特性の大きな竹とんぼにも挑戦しました。

楽しく活動でき、授業が終わっても「もうちょっとやりたい!」の声が。

授業後には、一緒に給食を食べていただきました。ありがとうございました。