温かい気持ちがあふれた「6年生を送る会」

 

今日は、6年生を送る会を実施しました。これまで学校や全校児童のために最高学年として一生懸命取り組んできたことに対するお礼を伝えるとともに、6年生がどんな思いをもって取り組んできたのかを聞き、どの学年も進級・進学に向けた決意を新たにすることを願って実施しました。1年生から5年生がそれぞれ役割分担をしながら、準備を進めてきました。

まずは第1部。5年生のリコーダー演奏「威風堂々」をバックに、6年生が入場です。

1~4年生が、学年ごとに6年生への感謝の言葉をよびかけで行いました。通学班、掃除、給食、「なかよし」、運動会、クラブ、

それぞれの学年が6年生との思い出や感謝の気持ちを大きな声で堂々と発表しました。3年生は応援のエールも送りました。そして、「ありがとう、6年生」を1~5年生全員で心をこめて大きな声で歌いました。

次は6年生からのメッセージです。学校のことや全校の仲間のことを考えて願いをもって、重点とするボランティア、委員会活動、なかよし、通学班に取り組んできたことを語りました。下級生に対する期待も。「次はみなさんの番です」と力強く託してくれました。そして、合唱曲「大切なもの」を聞かせてくれました。美しく響きのある歌声です。

第2部は、なかよしグループに分かれて活動しました。お世話になった6年生に、下級生から感謝の言葉と寄せ書き、メダルをプレゼント。6年生からもなかよし遊びで楽しかったことやうれしかったことを話しました。

今日は5年生が中心となってなかよし遊びをしました。

どのグループも、和気あいあいと楽しく活動できました。お互いに気持ちを伝え合う温かい会になりました。