1年生の子と「おもちゃフェスティバル」を楽しんだよ!~2年生~

 

23日に、2年生の児童が1年生の児童を招待して、「おもちゃフェスティバル」を行いました。国語で学習した「しかけカード」の招待状をつくって渡しました。

また、1年生の児童に楽しんでもらえるように何度も自分たちで試しながら、おもちゃのコーナーを準備しました。きれいに飾りや色をつけた動くおもちゃや、1年生の児童へのプレゼントなど、長い時間をかけて作ってきました。

当日は、お兄さん、お姉さんとして、やさしく寄り添いながら活動しました。

一人一人が責任をもってやり抜くことができました。自分で考えて工夫したり、人と関わる経験をとおして、自信や満足感につながりました。

2月には1年生の児童が、来年度尾崎小学校に入学してくるみなさんを招待して、一緒に遊ぶ活動を行います。やさしい気持ちがつながっていきます。