今日は何曜日?

 

11月5日の土曜日の風景です。

◇パークレンジャーの方々が、南のり面に「花桃」を20本植えてくださいました。成長してどんな花を咲かせてくれるのか今から楽しみです。パークレンジャーの皆様、ありがとうございました。

CIMG0843 CIMG0842

家庭科室では、岐阜県環境管理課主催の「省エネクッキング教室」が行われていました。生活協同組合コープぎふと連携して尾崎小学校の親子を対象とした料理教室です。今日の食材は…

CIMG0862

◇メニューが分かりますか?ちょっと難しかったですね。 …答えは「にんじんピラフ」「かぼちゃシチュー」「おいもむしパン」でした。省エネのポイントは、「旬の野菜を使用」「近くでとれた食材を使用」「冷蔵庫に残っている野菜や肉を使う」等です。

CIMG0858

 

◇学校の東の土手では、用務員の渡辺さんと野元先生・眞鍋先生が作業中でした。明日の市民清掃を前に、職員も環境整備のため協力しています。このように、土曜日は授業はありませんが、学校は動いています。

CIMG0853

CIMG0854