歌声集会 ~感謝の心を伝えよう~

 

体育館にみんなが集い、みんなで歌う。なかまの歌を聴く。

歌声集会を久しぶりに行い、素敵な時間を全校で過ごすことができました。

また、この歌声集会には、いつもお世話になっている地域の方や、集会当日に実施した別の会議に出席してくださったPTA役員の皆様もお招きし、日頃の感謝の思いを伝える会としても実施しました。

自分たちが歌ってみたい曲を学級で決め、どんな歌にしたいか仲間と話し合い、歌声集会に向けて練習を進めてきました。歌い終わった後には、「やってよかった」という言葉だけでは言い表せないたくさんの思いが、子供たちの心には残ったようです。

2年生は学級閉鎖のため、この日は全校の前で合唱を披露することはできませんでしたが、今後、全校の前で合唱を披露する予定です。

会の後半には、「感謝の気持ちを伝えよう」と題し、尾崎小学校の教育活動を様々な面から支えてくださった方々に学校で収穫した夏みかんや手作りのメダルなどを渡し、感謝の思いを伝えました。

出席していただいた方からは、会に参加した思いを表した短歌もいただきました。

歌声や心が響き合う素敵な集会となり、子供たちも私たち教員も、「やってよかった」と思える1日となりました。