「好き」から始める2023年

 

新しい年になり、学校生活が始まって1週間が経ちました。

新年の決意を込めて書き初めを書いたり、図書・学習委員会の児童が全校のために、パネルシアターで「うさぎとかめ」の話を演じたり、なかよしグループ(異年齢集団)で楽しく外で遊んだりと、楽しく充実した瞬間が、この短い1週間の中にもたくさんありました。

6年生総合的な学習の時間では尾崎小学校を卒業し、多くの経験をされてきた方をお招きし、自分たちが今後、どう生きていくとよいかについてのお話を聞きました。「自分の得意なことと好きなことを大切にすること。それが楽しく生きることにつながる。」とお聞きすると、子供たちは、自分の考えていた思いを次々と語り始めました。

自分の好きなことは何か。自分はどうしたいのか。自分がやってみたいことを自分で決め、そしてやってみる。

今年も、こういった一人ひとりの思いを大切にした教育活動を、一人ひとりに適した教育活動を進めていきます。

2023年が皆様にとっても、尾崎小学校にとっても飛躍のある一年になりますように。本年もよろしくお願いします。