スタート集会&1年生を迎える会 を行いました

 

5月18日(水)、スタート集会と1年生を迎える会を、Zoomを使って行いました。令和4年度をスタートにするにあたって、とても大切な会です。

スタート集会では、まず児童会執行部から令和4年度の児童会スローガンが発表されました。令和4年度 尾崎小スローガンは「いろいろなことに一生懸命挑戦し、『やってよかった』がいっぱい、笑顔もいっぱいの尾崎小にしよう。」です。

このスローガンを実現するために、図書・学習委員会、生活・環境委員会、健康委員会、放送・歌声委員会から、委員会の願いや活動紹介を行いました。委員会の呼びかけに対して、それぞれの学年の発達段階に応じて「参加・協力・貢献」をしながら、全校で尾崎小をつくりあげていきます。

また、会の中では「尾崎小学校 なかよし宣言」を声に出しながら、実際に確認をする場もありました。尾崎小で大切にしてきた「なかよし宣言」を声に出すことで、仲間を大切にする気持ちについて、改めて確認することもできました。

 

会の後半は、1年生を迎える会として、1年生が一人一人マイクを持って一生懸命に自己紹介をしました。1年生の近くで優しく見守る6年生の姿も、印象的でした。

この後、なかよし活動として「なかよしグループ(異年齢集団)」の仲間との顔合わせを行い、楽しい遊びもしました。

「早く次のなかよし遊びがしたい!」「次は、〇〇遊びをしたいな。」今から、次のなかよし活動が楽しみになっています。